チワワ

2008年01月09日

チワワのれんちゃん7歳のお誕生日♪

チワワのれんちゃん
一昨日1月7日は7歳のお誕生日でした^^

喜んで喜んでがつがつ食べている所の
写真をアップしようとはりきっていたのですが・・・

あまりにも嬉しそうに食べているのを眺めていたら
写真も撮るのを忘れ←はぁ〜ショック。。。

何もしてないのにショックで
なぜか疲れて寝てしまいました。><
なので今日ブログを書きました。


プレゼントは・・・・・
いろいろ考えた末に

チワワのれんちゃんはとても食いしん坊です。
なので!!普段は高級すぎて食べられない
栄養価もバッチリの犬用の超高級缶詰にしました☆

思った通りガツガツ喜んで完食♪
きっと何より食べ物が嬉しいハズ!
良かった良かった^^

デザートにはさつまいもも食べて上機嫌♪
昨日は大好物のほねっこは忘れていたようです。^^

おいしすぎて普段のえさを食べなくなるんじゃ・・・
と不安もありましたが全然大丈夫でした。

チワワのれんちゃんは何でもガツガツ食べます!

元気な証拠ですね^^
後は癲癇発作がなくなれば言う事なしです。

ちなみに犬用ケーキはチワワのれんちゃんは
すごく喜びはしたもののほんの少しかじって
大量に残した過去があるので今回は注文しませんでした。

7歳・・・人間で言えば40歳くらい。
チワワのれんちゃんももうオバサン。

れんげおばさんは可愛そうだから
れんげ姉さんと呼ぼうかな。(冗談) 笑

うちに来たときは主人よりも私よりも若かったのに
あっというまに年上の姉さんになりました。^^

動物の成長は早いですねぇ。

posted by チワワ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

チワワのれんちゃん久方ぶりの画像登場!!

チワワのれんちゃんおやつの時間^^
愛しのホネッコを待っている顔デス。



『よし!』の合図をジッとホネッコ見つめて待ってる^^




待て!が長すぎてすねちゃったチワワのれんちゃん。


やっと『よし!』と言われて一生懸命食べてるちわわのれんちゃん^^
場所はコタツの中!!
posted by チワワ at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

チワワのれんちゃん。新年のごあいさつ。

あけましておめでとうございます。

今年もチワワの情報のブログを
どうぞよろしくお願いいたします。^^

チワワのれんちゃんもよろしくお願いいたします。

昨年はあまり画像がなくて文章だけのブログでしたが
今年は画像をたくさん載せてみたいと思います。

画像を載せるのが苦手で敬遠していたので
今年は学習してがんばりますっ!!

話は変わりますが、
もうすぐチワワのれんちゃんはお誕生日がきます。

早いもので1月7日の月曜日で7歳になります。
我が家の家族の一員になって6年と3ヵ月です。

9ヵ月の時に我が家にやってきました。
長くペットショップのサークルの中にいて
たくさんの犬達と一緒だったからなのか、
えさを口に加えて食器から離れた所へもっていって
は食べ、もっていっては食べを繰り返すのだけは
いまだになおりません。

もう誰も横からとって食べないのに
やっぱり何年たっても変わらないのです。

後はおもちゃで遊ぶ事を知らなかったチワワのれんちゃん。
いろいろ犬のおもちゃ(ぬいぐるみ等)を買ってきて
遊ぼうと試みましたが・・・・・。

出来る限りの努力はしてみたんですが
かえって怖がるような怯えるような感じでした。

家にくる前の9ヵ月間は一体どんな環境で育ったのか?
そしてなぜ9ヶ月間もチワワのれんちゃんは残っていたのか?

最初は人間にも少し怯えている感じがありました。
特に上からくる手を怖がっていました。

想像でしか分かりませんが
いい環境でなかった事は確かです。

今、現在は人間も怖がらなくなって
手も怖がらなくなりました。
お腹もみせてくれるようになり

いまでは一緒に寝ています。^^
人間のように枕に頭をおいて寝ます。笑
本当は一緒に寝るのは良くない事は知っているんですが・・・

チワワのれんちゃんはとても楽しみにしているので
なかなか離れて寝かせる事が出来ずにいるのです。

さて、お誕生日は何をプレゼントしようかなぁ。^^

















posted by チワワ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

チワワの赤ちゃんに関する質問



チワワの赤ちゃん
どういう過程を経て、ミックス犬は誕生するの?

どういう過程を経て、ミックス犬は誕生するの?最近、流行っているのか ミックス犬種をよく見掛けます。(チワワ×ミニチュアダックスとか・・・)こういうミックス犬は、どういう過程を経て誕生するのですか?@何の問題もなく、2匹が自然交配した結果 ミックス犬が生まれる? (体格差の在る間柄のミックスでは、何か裏技がある?)A人の手が加わった人工授精の賜物で ミックス犬が生まれる?人工授精だとしたら 具体的には、どうするのでしょう???オス犬の性器を何らかの方法で刺激して精子を取り出し、スポイト状のものでメス犬に精子を流し込み受精・着床させる訳ですか?可愛そうですが注射器などを使って精子と卵子を取り出し、受精させてから卵子をメス犬に戻し、着床させる訳ですか?その辺の事情を ご存知でしたら 詳しく教えて欲しいです。


どういう過程を経て、ミックス犬は誕生するの?の詳細 





チワワの赤ちゃん
どうして犬はお手¥o来る?

どうして犬はお手¥o来る?どうして犬は人間が手を差し出すと前足を乗っけてくるのですか?(お手のことです)訓練しなくても出来るワンちゃんもいますよね。本能みたいなものがあるのでしょうか?犬に限ったことではないようですが。今日ニュースでお手をする鹿を見ました^^


どうして犬はお手¥o来る?の詳細 





チワワの赤ちゃん
愛犬と赤ちゃんは同居できますよね?次回の診察で、心音が確認できたら、皆に公表す...

愛犬と赤ちゃんは同居できますよね?次回の診察で、心音が確認できたら、皆に公表する予定ですが、姑が妊娠前から、「赤ちゃんが出来たら犬(チワワ)は預かってあげますから。」と言ってますが、私にとって愛犬は可愛いのです。今、悪阻で気持ち悪い時も愛犬と一緒にいると癒されます。赤ちゃんとワンコは同居できませんか?私にとって愛犬は子も同然です。同居なので離れて暮らすことは無いのですが姑の部屋で寝泊りするかと思うと、つらいです。それを考えるだけで強いストレスになります。主人は「冗談で言ってるんだよ。」って言ってますが、妊娠した今、どう出るか分かりません。犬とお暮らしの方、教えてください。危険性が無いことが分かれば言ってみます。


愛犬と赤ちゃんは同居できますよね?次回の診察で、心音が確認できたら、皆に公表す...の詳細 





チワワの赤ちゃん
生まれたばかりの赤ちゃんとペットの室内犬を触れさせても大丈夫でしょうか?もうす...

生まれたばかりの赤ちゃんとペットの室内犬を触れさせても大丈夫でしょうか?もうすぐ子供が生まれるのですがペットの犬と同じスペースで生活させていいものなのかがわかりません。犬の毛を吸い込んだり舐めたり、犬から人へ感染する病気が心配です。※ちなみに犬は1.7kgの小さいチワワで非常に大人しい犬です。人に飛びかかる事もありません。


生まれたばかりの赤ちゃんとペットの室内犬を触れさせても大丈夫でしょうか?もうす...の詳細 





チワワの赤ちゃん
犬の薬の飲ませ方を教えてください。

犬の薬の飲ませ方を教えてください。チワワ(4ヵ月♀)です。今朝、全くご飯を食べず元気がなかったので病院に連れて行きました。検査の結果、胃が荒れていたらしく点滴と注射をしてもらい、粉薬と錠剤の2種類をもらいました。今日は絶食させてください…とのことなので薬は明日の朝からなんですが、粉薬は水に溶かしてあげればの飲むのでしょうか?受付で、いちおう飲ませ方を聞いたのですが錠剤はいつものフードに混ぜる、粉は水に溶かせば大丈夫です〜と言われたのですが、薬を飲ませるのは初めてなのでうまく飲ませることが出来るか心配です。上手に薬(粉と錠剤)を飲ませる方法やアドバイスをお願いします。


犬の薬の飲ませ方を教えてください。の詳細 


posted by チワワ at 13:48| チワワの赤ちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

チワワの飼い方に関する質問

チワワ 飼い方 愛犬にかける費用はいかほど?

愛犬にかける費用はいかほど?先ほど「毎月かかる費用はどれぐらいですか?また最初の月にかかる費用は?」とい内容の質問が有ったのですが回答を書いているうちに取り消されてしまったので回答を書いたついでの質問です。犬種や飼い方によって様々な回答が有ると思うのですが犬種と費用を向い入れた月にかかった費用と維持費を年間トータルした金額を12ヶ月で割った月額で回答して頂けると有り難いです。節約自慢でも使い過ぎた自慢でも結構です。因みにうちは多頭飼いなので1匹あたりの平均で計算してみました。最初の月にかかった費用が平均して104000円/匹です。毎月の維持費も平均して2283円/匹です。で、内訳なんですが最初の月にかかった費用が5匹の平均の生体代76700円、混合ワクチン5800円、狂犬病予防接種が2750円、保健所の登録3550円です。全てスムースのダックスフンドで3.2kgのカニーンヘンから6.4kgのミニチュア(バラエティー変更するとスタンダード)がいます。色はブラックタン2匹、ブルータン1匹、ブルータンダップル1匹、イザベラタンダップル1匹です。設備投資としてはサークルは新聞紙見開き2枚分サイズが2個と新聞紙見開きサイズ1個、ベッドは安物5個、トイレトレー大中小と4個、給水具はペットボトルを使用する物が4個、ボウルは直径16cmのステンレス製が5個、フードストッカーは15kg入っちゃう物4個、おもちゃは安物が2〜3個、首輪とリードは安物、爪切り、ヤスリ、ブラシで、合計を5匹で割ると15200円です。維持費の内訳は餌代はドライフードのみで平均して1ヶ月645円/匹です。20〜30kg単位で大きな物を買ってきてフリーザーバックに小分けして保存してます。トイレシーツもレギュラー、ワイド、スーパーワイドと3種類使ってますが平均して2枚/日で業務用を通販で購入しているので1匹に換算すると223円/月です。ノミダニ駆除のフロントラインも250mlのスプレータイプを通販で購入しているので1匹当り257円/月です。獣医さんの費用はフィラリア駆除は錠剤タイプで1匹当り600円/月、9種混合ワクチンが5800円/匹で狂犬病予防接種が2750円/匹(保健所に別途550円/匹)です。再診療が無い獣医さんで連れて行けば体重測定、検温、検便、接診も無料でしてくれます。トリミング等は自分でやってるので0円です。(シャンプーは使ってないです)


愛犬にかける費用はいかほど?の詳細 



チワワ 飼い方 チワワ(生後約半年)を飼うことになりました。すごく小さくてカワイイのですが、...

チワワ(生後約半年)を飼うことになりました。すごく小さくてカワイイのですが、と同時にいかにもか弱い感じがして心配です。これからできる限り長く健康でいられるように飼い主として出来る限りのことはしていきたいと考えているのですが、なにぶんはじめての経験なので何をどうしたらいいのかわかりません。当然ながら自分でもいろいろ調べていきますが、経験者の方や詳しい方にも色々教えていただけるとありがたいと思い投稿します。予防接種や定期健診、また日常の飼い方(家の中でどういう場所にスペースを設けてやるのがベストなのか等)等で、こうした方がいいよとか、これだけは絶対守るべき!ということがあれば是非教えてください。他力本願で迷惑な話でお手数ではありますが、お知恵を拝借できればと思います。どうかご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。


チワワ(生後約半年)を飼うことになりました。すごく小さくてカワイイのですが、...の詳細 



チワワ 飼い方 犬の飼い方について質問です。避妊、去勢手術って絶対に必要なんですか?ちょっと前...

犬の飼い方について質問です。避妊、去勢手術って絶対に必要なんですか?ちょっと前まで、犬を飼っていたのですが、そのような考えは持ったことすらないです。あともう一つ、外で飼うのって動物虐待ですか?たしかに、チワワのような小型犬を外で飼うのは酷いですが、中型犬以上なら問題ないですよね?ちなみに、騒音についてでしたら問題無しです。家の周りは殆ど田んぼで、唯一の隣家では犬をたくさん飼っているので、お互い様ってトコです(笑)。


犬の飼い方について質問です。避妊、去勢手術って絶対に必要なんですか?ちょっと前...の詳細 



チワワ 飼い方 2ヶ月のチワワのお散歩デビューについて。

2ヶ月のチワワのお散歩デビューについて。 1回目ワクチン接種が10日で、18日に我が家の子になるチワワがおります。現在は、家に来るのを心待ちにしている状況ですが、色々と飼い方などを調べるうちに分からなくなったので質問させて頂きました。(質問1) 一般の飼い方情報誌によると、ワクチン3回目でお散歩デビューとありました。しかし、そうなるとうちの子は4ヶ月目で初めて外の世界を見ることになります。逆に、犬の成長期を記した本によれば、2〜3ヶ月までに、色々なものを見せ他犬に接した方が社交性のある子になるとか。ワクチン摂取と社交性(散歩デビュー)・・・、時期が合いません。知恵袋では、「抱っこして少しずつ外の世界を見せるだけ」ともありました。それが可能なら、家に来て少ししたら外を抱っこ散歩しようかとも思います。それは大丈夫なのでしょうか?(質問2) 他犬との接触ですが、その子は多頭飼いのお宅から来るのですが、現在その内で母親以外の犬と接しています。(多分5匹くらい)母親以外のお姉さん犬にも子育てされているような状況です。そういう状態の子でも、他犬と接するのは良くないのでしょうか?友達・兄弟が飼っているチワワが皆1歳くらいで、うちの子の社交性を育てるのに協力を仰ぎたいと思っています。皆ワクチンなど全て摂取済みです。実家の犬が生後4ヶ月のお散歩デビューで、社交性が身に付かず困ってしまうくらい犬見知りなので私の子は社交性を身につけたいのです。ご経験者の意見をお伺いできれば幸いです。また、幼犬時期の散歩・他犬との接触で良い方法など伝授してい頂けますと助かります。宜しくお願い致します。


2ヶ月のチワワのお散歩デビューについて。の詳細 



チワワ 飼い方 ペットの出張しつけ教室ですが、2カ月のチワワのトイレのしつけが出来ません。飼...

ペットの出張しつけ教室ですが、2カ月のチワワのトイレのしつけが出来ません。飼いだして1ヵ月程です。さいたま市緑区辺りで良い出張しつけ教室を教えてください。宜しくお願いします。


ペットの出張しつけ教室ですが、2カ月のチワワのトイレのしつけが出来ません。飼...の詳細 


posted by チワワ at 13:37| チワワの飼い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

