チワワ

2007年12月26日

チワワの病気に関する質問


チワワ 病気
チワワの病気と注射について

始めまして。レオと申します。先日、ブリーダーの方から、チワワを購入しました。二週間前に家に到着し、徐々に生活に慣れてきたように思えていました。ようやく尻尾も振ってくれるようになりましたし昨日で丁度生後2ヶ月にな....



チワワの病気と注射についての詳細




チワワ 病気
チワワが・・・

て行こうと思ったのですが知り合いのチワワも同じ様な事をする、と言われこれは何かチワワ特有のものなのかと思い質問させていただきました。プードルも飼っているのですがプードルは全くしません。それとも呼吸系の病気なのでしょ....



チワワが・・・の詳細




チワワ 病気
ポメラニアンとチワワどっちが飼いやすい?

こんにちは。ポメとチワワってどちらがペットとして飼いやすいのでしょうか?例えば病気の面ではどちらが先天性の病気が多いとか、この病気にかかりやすいなど。しつけ面ではどちらがトイレを覚えやすいかなど(これは飼い主にもよると思いますが....



ポメラニアンとチワワどっちが飼いやすい?の詳細




チワワ 病気
チワワ・Mダックスどちらがおすすめ?

)かかりやすい病気(ダックスはヘルニア・耳の病気など)(3)体が小さいから病気になりやすい?(4)ロングORスムース?カラー、性別(5)チワワのオススメポイントなどMダックスは飼っていたので、多少知識があります。チワワを飼って....



チワワ・Mダックスどちらがおすすめ?の詳細




チワワ 病気
チワワのペットショップ(首都圏)

チワワを2匹飼うことになったのですが、なかなか実際みて触れて買う場所がないです。ネットで調べても画像のみで「直接みたい」と言ったのですが「直接見てからの断りは困る」と言われました。病気がうつったり....



チワワのペットショップ(首都圏)の詳細


posted by チワワ at 12:55| チワワの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

チワワの病気に関する質問



チワワ 病気
子犬が弱っています。

子犬が弱っています。2日前に産まれた子犬(チワワ♂)が弱っています。お腹を切って出してもらった子なのですが、5匹中すでに2匹死んでしまっています。お母さんは母乳もほとんど出ないし全く面倒を見ません。仕方なく市販の子犬用ミルクをあげてるのですが、今まあ一匹様子がおかしいです。一見大人しく寝ているように見えるのですが息の仕方が少しおかしく口をパクパクさせます。前に死んだ子もこんな感じでした・・。獣医さんでは小さすぎて何もしてあげられないと言われました。でももう死なせるのは嫌です。参考程度のお話でも構いませんので「こうしてあげたら回復した」という方法をご存知の方、お力を借して頂けないでしょうか。


子犬が弱っています。の詳細 





チワワ 病気
ペットショップの選び方

ペットショップの選び方インターネットでのホームページがなかったり、評判がいまいちネットで調べても分からないとき、ペットショップってどのように選んでいますか??


ペットショップの選び方の詳細 





チワワ 病気
我が家のチワワ10ヶ月♂(去勢済)について相談です。2ヶ月前に去勢をしました。...

我が家のチワワ10ヶ月♂(去勢済)について相談です。2ヶ月前に去勢をしました。その後、食生活など生活は何も変えていないのですが昨日病院へ行った所かなりの体重増加で、去勢時の体重より・・・(人間でいうと10キロちょっと?)増加していました。2キロ程度の子が2.5キロに。かかりつけの獣医さんに処方食を薦められ昨日から処方食を与えています。おやつも過度に与えてはいなかったのですが(ささみビスケット1つにミルク棒1本)、おやつは無しで・・・と言われ昨日から歯磨きガム以外は何も与えていません。。。家の子の体格からして2キロが理想。多くて2.2・・・甘くみて2.3にはしないと!と言われやはり肥満の病気などを考えても減量をしなくてはと考えています。減量についての方法・・・・食事・おやつ・サプリメント・運動、何でも構いません。お教え頂けたら幸いです。(ウォルサム満腹サポートという処方食を食べさせています。)


我が家のチワワ10ヶ月♂(去勢済)について相談です。2ヶ月前に去勢をしました。...の詳細 





チワワ 病気
心臓病のうちの犬の食事について

心臓病のうちの犬の食事についてチワワを飼ってます。もうすぐ10才になります。一年くらい前に心臓が肥大化していく病気と言われました。肥大化した心臓に空気がたまって時々苦しそうな咳をします。最近は咳の回数も増えてきています。病気の進行を遅らせるため4.2キロあった体重を3.2キロまで落としました。そのほうが身体の負担が減るらしいです。薬も飲んでいます。いままではキャベツや人参、砂肝などを茹でてドッグフードと混ぜてあげてましたが、極力塩分の摂取をさけるため、今はドッグフードだけにしています。ジャーキーも全くあげなくなりました。医者が言うには3,5キロくらいが標準体重なのでもう少し食事の量を増やしていいと言われました。ただドッグフードだけだとあまり食べないし、野菜とかをあげたほうが免疫力なんかもあがったりするのかなとかんがえたりもします。(医者はドッグフードだけでいいと言います)うちの犬は食欲も旺盛で、そのへんの加減に悩んでいます。キャベツなんかにも塩分ってそんなに入ってるものなのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。


心臓病のうちの犬の食事についての詳細 





チワワ 病気
8ヶ月になるオス犬と、心臓の悪い老犬(オス)がケンカをするようになり凄く困っ...

8ヶ月になるオス犬と、心臓の悪い老犬(オス)がケンカをするようになり凄く困ってます。こんなに気性の荒い犬は初めてなので・・・どうしたらいいのか・・。仲良く暮らすには、どうしたら良いのでしょうか?元々2匹はケンカをするような仲ではありませんでした。一緒に寝たり、じゃれ合ったり・・・。でも今月8ヶ月の犬が体調を崩し病院に通いました。それからだと思うのですが、急に本気のケンカが始まり老犬の方が噛まれ血を流すまでになりました。抵抗をするのですが、老犬が追いやられる形になるのでスグ飼い主が止めに入ります。飼い主も噛まれケガをしてます。8ヶ月の犬より老犬の方が一回り、二回り大きいのですが・・・。ケンカをするとスグ止めて、8ヶ月の犬の方をケージに入れて叱りますが・・・興奮が収まらずケージの中から威嚇します。獣医に相談したのですが、獣医にも噛み付く始末・・・「対処はありません」と言われ、悲しく、情けなくなりました。飼い主として皆に迷惑かけず可愛がってもらいたいです。今1番解決したいのが老犬とのケンカです。毎日2匹がケンカしないように注意して、気を使って、ドキドキして・・・。「飼うんじゃなかったね」と言われ、とても胸が痛くなりました。お願いします!誰か解決法を教えて下さい!!助けて下さい!飼い主が悪いのは分かってます。でも、どうしたら良いのか分かりません。初めての事なので知恵がありません。教えて下さい。宜しくお願い致します。


8ヶ月になるオス犬と、心臓の悪い老犬(オス)がケンカをするようになり凄く困っ...の詳細 


posted by チワワ at 12:51| チワワの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

チワワのれんちゃんの黒い斑点。

チワワのれんちゃんの腹部に出来た

黒いシミの斑点のようなものですが

最近は増えていないようです。

やはり色素沈着だと思われます。

何か病気ではないかと心配しましたが

他には異常もなくちわわのれんちゃんは

いたって元気いっぱいです。

ダイエットも順調です。^^

posted by チワワ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

