チワワ

2014年03月28日

チワワについて

チワワの原産国はメキシコ。

1850年にアメリカ人がメキシコのチワワ市から基礎犬を連れ帰った事がチワワという犬種名の由来とされています。9世紀頃にメキシコ・インディアンのトルテック族が飼っていたテチチという小型の犬がもとになったと言われていて、インディアンに崇められていたテチチは現在のチワワに非常に似ていいます。
>>>チワワの詳細はコチラ
チワワの起源については不明の点が多く、チワワの歴史として語られている事柄も推測の域を出ないものが多いようですが、チワワの先祖とされるテチチは、地中の穴の中に住み、野生の状態で棲息する小さな犬で、トルテック族により家畜化されたと言うのが定説となっています。この犬を現在のチワワのように選択繁殖によって超小型に改良したのはアメリカ人です。
>>>チワワブリーダーの詳細はコチラ
この時期にロングコートチワワも改良生産されました。そして、アメリカン・ケンネル・クラブに犬種登録されたのは1904年になってからです。
>>>チワワ子犬の詳細はコチラ
日本では1970年代より飼育されるようになり、2002年にアイフルのCMで一躍大人気になりました。チワワは世界最小の犬です。
>>>ロングコートチワワの詳細はコチラ2.5kgほどで、チワワによっては約680g、約454gの成犬もいるといわれます。セントバーナードの100分の程度と、手のひらに乗るものありますが1?

>>>ビーグル犬の詳細はコチラ
posted by チワワ at 14:24| チワワの飼い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

チワワの飼い方に関する質問

チワワ 飼い方 愛犬にかける費用はいかほど?

愛犬にかける費用はいかほど?先ほど「毎月かかる費用はどれぐらいですか?また最初の月にかかる費用は?」とい内容の質問が有ったのですが回答を書いているうちに取り消されてしまったので回答を書いたついでの質問です。犬種や飼い方によって様々な回答が有ると思うのですが犬種と費用を向い入れた月にかかった費用と維持費を年間トータルした金額を12ヶ月で割った月額で回答して頂けると有り難いです。節約自慢でも使い過ぎた自慢でも結構です。因みにうちは多頭飼いなので1匹あたりの平均で計算してみました。最初の月にかかった費用が平均して104000円/匹です。毎月の維持費も平均して2283円/匹です。で、内訳なんですが最初の月にかかった費用が5匹の平均の生体代76700円、混合ワクチン5800円、狂犬病予防接種が2750円、保健所の登録3550円です。全てスムースのダックスフンドで3.2kgのカニーンヘンから6.4kgのミニチュア(バラエティー変更するとスタンダード)がいます。色はブラックタン2匹、ブルータン1匹、ブルータンダップル1匹、イザベラタンダップル1匹です。設備投資としてはサークルは新聞紙見開き2枚分サイズが2個と新聞紙見開きサイズ1個、ベッドは安物5個、トイレトレー大中小と4個、給水具はペットボトルを使用する物が4個、ボウルは直径16cmのステンレス製が5個、フードストッカーは15kg入っちゃう物4個、おもちゃは安物が2〜3個、首輪とリードは安物、爪切り、ヤスリ、ブラシで、合計を5匹で割ると15200円です。維持費の内訳は餌代はドライフードのみで平均して1ヶ月645円/匹です。20〜30kg単位で大きな物を買ってきてフリーザーバックに小分けして保存してます。トイレシーツもレギュラー、ワイド、スーパーワイドと3種類使ってますが平均して2枚/日で業務用を通販で購入しているので1匹に換算すると223円/月です。ノミダニ駆除のフロントラインも250mlのスプレータイプを通販で購入しているので1匹当り257円/月です。獣医さんの費用はフィラリア駆除は錠剤タイプで1匹当り600円/月、9種混合ワクチンが5800円/匹で狂犬病予防接種が2750円/匹(保健所に別途550円/匹)です。再診療が無い獣医さんで連れて行けば体重測定、検温、検便、接診も無料でしてくれます。トリミング等は自分でやってるので0円です。(シャンプーは使ってないです)


愛犬にかける費用はいかほど?の詳細 



チワワ 飼い方 チワワ(生後約半年)を飼うことになりました。すごく小さくてカワイイのですが、...

チワワ(生後約半年)を飼うことになりました。すごく小さくてカワイイのですが、と同時にいかにもか弱い感じがして心配です。これからできる限り長く健康でいられるように飼い主として出来る限りのことはしていきたいと考えているのですが、なにぶんはじめての経験なので何をどうしたらいいのかわかりません。当然ながら自分でもいろいろ調べていきますが、経験者の方や詳しい方にも色々教えていただけるとありがたいと思い投稿します。予防接種や定期健診、また日常の飼い方(家の中でどういう場所にスペースを設けてやるのがベストなのか等)等で、こうした方がいいよとか、これだけは絶対守るべき!ということがあれば是非教えてください。他力本願で迷惑な話でお手数ではありますが、お知恵を拝借できればと思います。どうかご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。


チワワ(生後約半年)を飼うことになりました。すごく小さくてカワイイのですが、...の詳細 



チワワ 飼い方 犬の飼い方について質問です。避妊、去勢手術って絶対に必要なんですか?ちょっと前...

犬の飼い方について質問です。避妊、去勢手術って絶対に必要なんですか?ちょっと前まで、犬を飼っていたのですが、そのような考えは持ったことすらないです。あともう一つ、外で飼うのって動物虐待ですか?たしかに、チワワのような小型犬を外で飼うのは酷いですが、中型犬以上なら問題ないですよね?ちなみに、騒音についてでしたら問題無しです。家の周りは殆ど田んぼで、唯一の隣家では犬をたくさん飼っているので、お互い様ってトコです(笑)。


犬の飼い方について質問です。避妊、去勢手術って絶対に必要なんですか?ちょっと前...の詳細 



チワワ 飼い方 2ヶ月のチワワのお散歩デビューについて。

2ヶ月のチワワのお散歩デビューについて。 1回目ワクチン接種が10日で、18日に我が家の子になるチワワがおります。現在は、家に来るのを心待ちにしている状況ですが、色々と飼い方などを調べるうちに分からなくなったので質問させて頂きました。(質問1) 一般の飼い方情報誌によると、ワクチン3回目でお散歩デビューとありました。しかし、そうなるとうちの子は4ヶ月目で初めて外の世界を見ることになります。逆に、犬の成長期を記した本によれば、2〜3ヶ月までに、色々なものを見せ他犬に接した方が社交性のある子になるとか。ワクチン摂取と社交性(散歩デビュー)・・・、時期が合いません。知恵袋では、「抱っこして少しずつ外の世界を見せるだけ」ともありました。それが可能なら、家に来て少ししたら外を抱っこ散歩しようかとも思います。それは大丈夫なのでしょうか?(質問2) 他犬との接触ですが、その子は多頭飼いのお宅から来るのですが、現在その内で母親以外の犬と接しています。(多分5匹くらい)母親以外のお姉さん犬にも子育てされているような状況です。そういう状態の子でも、他犬と接するのは良くないのでしょうか?友達・兄弟が飼っているチワワが皆1歳くらいで、うちの子の社交性を育てるのに協力を仰ぎたいと思っています。皆ワクチンなど全て摂取済みです。実家の犬が生後4ヶ月のお散歩デビューで、社交性が身に付かず困ってしまうくらい犬見知りなので私の子は社交性を身につけたいのです。ご経験者の意見をお伺いできれば幸いです。また、幼犬時期の散歩・他犬との接触で良い方法など伝授してい頂けますと助かります。宜しくお願い致します。


2ヶ月のチワワのお散歩デビューについて。の詳細 



チワワ 飼い方 ペットの出張しつけ教室ですが、2カ月のチワワのトイレのしつけが出来ません。飼...

ペットの出張しつけ教室ですが、2カ月のチワワのトイレのしつけが出来ません。飼いだして1ヵ月程です。さいたま市緑区辺りで良い出張しつけ教室を教えてください。宜しくお願いします。


ペットの出張しつけ教室ですが、2カ月のチワワのトイレのしつけが出来ません。飼...の詳細 


posted by チワワ at 13:37| チワワの飼い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

チワワの飼い方に関する質問

チワワ 飼い方 チワワを飼い始めましたが・・・

。そんな無責任な飼い方をして犬の気持ちを考えると涙が出そうです。私は実家ではなく別の場所に住んでいていつもその子を見ていることはできません。私自身もチワワを飼っていますが、もう一匹飼うとなると....


チワワを飼い始めましたが・・・の詳細



チワワ 飼い方 うさぎと犬の室内飼い

てはかなり大きいと思います。2〜3キロあるのではないでしょうか。下手するとチワワより大きいかもしれない)です。ずっと室内飼いで、日中はケージでSさんが家にいるときは放してあげる、という飼い方です。かなり....


うさぎと犬の室内飼いの詳細



チワワ 飼い方 飼い主に苛められる犬

思います。本人には虐待の意識はなさそうです。周りで見ている人たちも本気で心配しています。私としてはそんな無責任な飼い方をするくらいなら里親に出した方がチワワも幸せだと思うんです。飼い主が了解すればめんどくさい....


飼い主に苛められる犬の詳細



チワワ 飼い方 室内犬の飼い方

ます。私はこの飼い方が犬にとってストレスなく、一番いいと信じていました…。ですが、犬友達の何人かは、ウチの犬を『かわいそう』と言います。家中を自由に歩き回り、お散歩も長いし回数も多く、....


室内犬の飼い方の詳細



チワワ 飼い方 こんな飼い方もアリですか?

、それに対してはどう思われますか?私がワンコだったら、こんな飼い方されたらつまらないんじゃないかなぁと勝手に思ったのですが、外の世界や他の飼われ方を知らなければ「つまらない」とも思わないので....


こんな飼い方もアリですか?の詳細


posted by チワワ at 13:29| チワワの飼い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

