チワワ

2007年10月23日

猫のゆめちゃん。

チワワのれんちゃんが育てた猫のゆめちゃん。

2〜3日ほど前から行方不明なのです。もうやだ〜(悲しい顔)

いつも夕方には必ずご飯を食べに帰ってきていたのですが

夜中になっても帰ってこないのです。

どこへ行ってしまったのでしょうか・・・。

とても心配です。

『ゆめちゃ〜ん』と叫んで探してみても

戻ってこないし見つかりません。

明日は休日なのでもっと遠くまで

探しに行こうと思っています。

いなくなる前に少し元気がないように

感じていたので気がかりです。

猫は死ぬときは姿を見せなくなります。

前飼っていた猫のメロンちゃんもいなくなりました。

一生懸命探したらシートをかぶせてあった踏み台の下に隠れて

ひっそりと死んでいました。

メロンちゃんもいなくなる直前の夜、元気がなく様子がおかしくて

明日は病院に連れて行こうと思った矢先でした。

なのでとても心配です。

元気でいてさえくれれば良いのですが。

子供のたまちゃんはいつも家の敷地内で遊んでいるのですが

ゆめちゃんはだいぶ慣れてきて

外へ遊びに行く事が多くなっていました。

元気でいてほしいです。








posted by チワワ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

花火大会。

昨日は八代全国花火競技大会に行って参りました。

参加者は昨年の20万人を超え、22万人だったそうです。

すごい人の数でした。

北海道から沖縄まで参加者がいたそうです。

初めて行ったのですが本当に感動しました。

とても美しくてすばらしかったです。

生まれて初めてこんなにすばらしい花火を見ました。

また絶対来年も見に行きたいなと思いました。

ワンちゃんを連れてきている人も

結構見かけました。

チワワやダックス、シーズーが多かったです。

花火を恐がらないのかなぁ。

チワワのれんちゃんはお家でお留守番でした。もうやだ〜(悲しい顔)

本当は連れて行きたかったのですが

初めてで朝早く出るので待ち時間とても長い

ということもあり今回はお留守番させました。

夜はとても冷え込んでものすごく寒かったです。

風もあったので真冬並みの寒さでした。

れんちゃんはお留守番で正解だったかも。^^







posted by チワワ at 22:58| Comment(1) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

チワワのれんちゃん嫌いな爪切り。

今日はチワワのれんちゃんお風呂の日。いい気分(温泉)

お風呂に入った後はれんちゃんの大嫌いな

爪切りの時間がやってきます。がく〜(落胆した顔)

だいぶ慣れては来たみたいですが

やっぱり爪切りをみただけで

逃走して隠れてしまいます。

見つかったらあきらめておとなしくしているんですが。

一度だけ切りすぎて血が出てしまったことがあるので

それがよっぽど嫌だったのでしょう。

可愛そうなことをしました。もうやだ〜(悲しい顔)

トラウマになっているみたいです。

トラウマが少しづつなくなってくれればいいのですが。







posted by チワワ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

水頭症のチワワ。

以前かきましたが

チワワのれんちゃんは先天性水頭症です。

それと癲癇ももっています。

癲癇はもしかしたら水頭症からきている

可能性もあるのだそうです。

以前獣医さんに言われました。

癲癇発作は3ヵ月に1回の割合でしたが

最近は半年間発作がででいなくて

このまま発作がなくなってくれることを願っていましたが

残念なことにまた発作は起こりました。

発作の間隔が長くなっているので良い事なのですが

やっぱり発作はなくなってほしいですね。

水頭症は今の所はほぼ無症状です。

斜視と眠っていることが多いのが気になっていますが

その他は食欲もあり、便の状態も良好で

起きているときは元気いっぱいの様子です。

最近、水頭症のワンちゃんがテレビに出ていたのですが

重度になると失明したり歩くことができなくなったりするそうです。

そのワンちゃんは失明していて歩くことが出来ない状態でした。

でも飼い主さんの深い愛情に包まれていて

とても幸せそうでした。

れんちゃんの水頭症は獣医さんからおそらく進行します。

覚悟をしておくことは大事ですよ。と言われております。

進行せずに今のまま元気でいてほしい。

それが1番の願いです。

でも例えどんなことがあっても受け止めて

れんちゃんの病気と向き合っていく覚悟は決めています。

主人と二人決めています。

れんちゃんが生きている限りれんちゃんを守っていきます。

動物を飼うという事は1つの命の責任をおうという事。

精一杯愛情を注ぎ守ってあげなくてはいけません。

ご主人様を深く信頼し頼ってくれている愛犬を。

自分しか守ってあげることは出来ないから。











posted by チワワ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(1) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

チワワのれんちゃんとラブラドールのらぶちゃん。

今日のお昼。

玄関で・・・無防備ならぶちゃん。

まだ警戒心を知らない姿です。

大人になるとこんな姿も見れないでしょうね。

なのでパチリッぴかぴか(新しい)

黒い物体・・・らぶちゃんです。わーい(嬉しい顔)
もう食べ盛りで太ってコロコロしてます。20071014132803.jpg

お腹がでて妊娠してるみたいになっちゃってマス!^^

れんちゃんは・・・
20071014230328.jpg

お気に入りの穴のあいた丸い座布団に

寝てたところ起きちゃいました。

ごめんね。寝てたのにね。><

可愛かったのでパチリッぴかぴか(新しい)

この後すぐに熟睡。早っ!!

もういびきかいちゃってます。

おやすみ 眠い(睡眠)

のどかなお昼時でした。










posted by チワワ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

チワワのれんちゃんとラブラドールのらぶちゃん。

今、チワワのれんちゃんは

『おすわり、待て、お手、おかわり』ができます。

次に『伏せ』を練習しています。

なかなか難しいですが出来るようになりそうです。 笑

ラブラドールのらぶちゃんには最初に

まず『おすわり』を教えています。

でも今はまだまだやんちゃで遊びたい盛り

じ〜っとしているのが難しいようです。

まだまだ子供なので伸び伸びと育ててながら

しつけをして行こうと思います。

なんとなく分かる時もあるようで

おすわり!というと座るときもでてきました。

ラブラドールはとても頭がいいです。

『ダメ』の意味もすぐに覚えてしまいました。^^







posted by チワワ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マルチーズのお話。

今日、ふと以前飼っていたマルチーズの

『マックスくん』のことを考えてました。

食欲がなくなり異変に気が付がつき

緊急に三日間入院して検査を受けた結果

末期の腎不全で透析をしなければ生きられない。

透析をしたとしても延命治療になるだけで数日しかもちません。

かえってワンちゃんを苦しめてしまうだけですよ。

せめてご家族の元で看取ってあげてください。

今夜が山でしょう。

最後は苦しみますので覚悟して看取ってあげてください。

そう宣告をされました。

もう既に末期で手遅れの状態だったのです。

尿毒症を発症していました。

病院に迎えにいき、帰宅した夜には

もうほとんど歩けない状態でした。

3日前とは全く違っていました。

食欲がなく元気がなかった。

でもこのときはきちんと歩いていました。

尿毒症になると進行は早いのだそうです。

ふらふらヨタヨタの状態になりながらも

必死に歩きだしがんばって

主人のそばまで行って隣に寄り添い

眠っていました。

ご主人様のそばにいたかったのでしょうね。

そして寄り添ったまま明け方そっと息を引き取りました。

苦しまずに安らかに。それが唯一の救いでした。

もっと早くに気づいてあげていたらという

悔しさ、無念さで胸がいっぱいでした。

こんなにもご主人様を信頼してくれているのに

どうすることも出来なかったことを忘れられません。

忙しさに追われて余裕が無く、そして未熟だったあの頃

本当は私に動物など飼う資格は無かったのです。

でも、どんなときも忠実にご主人様を思う純粋なマックスが

主人も私も大好きでした。

なので深く愛情を注ぎ、動物の一生を背負えるように成長したときに

また犬を飼おうと決めたのです。

そして数年後、雑種の銀太、チワワのれんちゃんを迎えました。

過去に色々な経験があるので少し過保護になってしまっていますが

大切な家族の一員として精一杯愛情を注いでいます。
























posted by チワワ at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

チワワのれんちゃんとテレビ。

犬はテレビを見れないのだそうです。

今日れんちゃんがテレビに反応していたので

思いたって調べてみたら

【犬の目の構造は人間とは違い、

テレビの画像は認識できないと言われているそうです。

テレビはもともと、人間の目が光の残像を見て

「映像」として認識しているものなのです。

「残像を見る」 ことができるのは人間の目の特長で

犬の目は止まっているものより動いているものに

敏感に反応しますので、

テレビの映像はコマ送りに見えるのかもしれません。

きっとチカチカしているテレビの映像と、

音に反応しているのかも知れません。 】

と書いてありました。

チワワのれんちゃんもよくテレビの方を向いて

ジ〜ッと見つめていて突然吠えて反応するときが

ありますので『テレビを見てるんだ!』と思っていました。

音とチカチカの画像に反応しているんですねぇ。

またひとつ学びました。
posted by チワワ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

お出迎えするれんちゃん。

帰宅すると、必ず玄関にチョコンとお座りして

しっぽをふりふりして待っているれんちゃん。

『おかえりなさい。寂しかったよぉ〜』

と言わんばかりの表情。

癒されて疲れも忘れてしまいそうなくらい

とても可愛くて愛らしい姿。

みんなわんちゃん達のこんな姿に癒されているんだろうなぁ。

と思った瞬間でした。

言葉は話せないけれど

表情や行動で伝わってくるのは

精一杯伝えようとしているからでしょうね。

動物って本当に純粋で

日々、ご主人さまに愛されるために

精一杯生きているんだなぁと感じました。

そんな動物達を裏切らないように

飼い始めた動物達のおもいに答えて

愛してあげてほしいですね。

一生愛してあげてほしいです。

決して途中で放棄することのないように。

今も捨てられる動物達は後を絶ちません。

動物はおもちゃではないのに。

命があって生きているのに。

愛して飼い始めたはずなのに。

捨てることは殺すこと。

現実から目をそらしてはいけません。

捨てることは殺すことなのです。

やむを得ない事情なら精一杯探してあげてください。

自分で自分の精一杯の想いを込めて

自分以上に愛してくれる新しいご主人様を。

日々、残酷に捨てられる動物達が

いなくなる事を願ってやみません。




























posted by チワワ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

ラブラドールのらぶちゃん。

チワワのれんちゃんとだいぶ仲良くなり、

『う〜』と威嚇しなくなりました。

今、らぶちゃんはすくすくと成長していて

とても食欲旺盛。

良く食べ良く寝て良く遊んでいます。

さて困ったのはいたずら盛りです。

何でも口でくわえて持ってきては

散らかし放題散らかして。

今日はお義母さんの大事なサンダルをくわえて持って行って

サンダルの片方がどこかに行方不明になり

二人で探して見つかりました。

ちょっとかじったあとがありました。TT

頭が良くて怒ったらすぐに分かるのですが

まだまだ子供なのでなんとか躾けていくしかありません。

今は『おすわり』を教えている最中です。

出来るようになったら次は『おて』『おかわり』『待て』

も順番に教えて行こうと思います。

がんばりますです!!



posted by チワワ at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

