チワワ

2008年01月04日

チワワのれんちゃん。新年のごあいさつ。

あけましておめでとうございます。

今年もチワワの情報のブログを
どうぞよろしくお願いいたします。^^

チワワのれんちゃんもよろしくお願いいたします。

昨年はあまり画像がなくて文章だけのブログでしたが
今年は画像をたくさん載せてみたいと思います。

画像を載せるのが苦手で敬遠していたので
今年は学習してがんばりますっ!!

話は変わりますが、
もうすぐチワワのれんちゃんはお誕生日がきます。

早いもので1月7日の月曜日で7歳になります。
我が家の家族の一員になって6年と3ヵ月です。

9ヵ月の時に我が家にやってきました。
長くペットショップのサークルの中にいて
たくさんの犬達と一緒だったからなのか、
えさを口に加えて食器から離れた所へもっていって
は食べ、もっていっては食べを繰り返すのだけは
いまだになおりません。

もう誰も横からとって食べないのに
やっぱり何年たっても変わらないのです。

後はおもちゃで遊ぶ事を知らなかったチワワのれんちゃん。
いろいろ犬のおもちゃ(ぬいぐるみ等)を買ってきて
遊ぼうと試みましたが・・・・・。

出来る限りの努力はしてみたんですが
かえって怖がるような怯えるような感じでした。

家にくる前の9ヵ月間は一体どんな環境で育ったのか?
そしてなぜ9ヶ月間もチワワのれんちゃんは残っていたのか?

最初は人間にも少し怯えている感じがありました。
特に上からくる手を怖がっていました。

想像でしか分かりませんが
いい環境でなかった事は確かです。

今、現在は人間も怖がらなくなって
手も怖がらなくなりました。
お腹もみせてくれるようになり

いまでは一緒に寝ています。^^
人間のように枕に頭をおいて寝ます。笑
本当は一緒に寝るのは良くない事は知っているんですが・・・

チワワのれんちゃんはとても楽しみにしているので
なかなか離れて寝かせる事が出来ずにいるのです。

さて、お誕生日は何をプレゼントしようかなぁ。^^

















posted by チワワ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

チワワのれんちゃんの悲しい出来事。続き。

チワワのれんちゃんと仲良しの猫のたまちゃん。
一昨日から行方不明になっていましたが

本日、発見しました・・・。

必死の捜索の末に
『灯台下暗しで近くにいるかもしれない』と旦那さんが言って
!!お義母さんはベランダの下は探したのだろうか?

と私の頭に浮かびベランダの下を捜索。
お義母さんの家のベランダの下で死んでいたのです・・・・・。

やはりベランダの下でした。
いなくなったその日から胸騒ぎがして気にはなっていたのですが

元気いっぱいだったので
まさか死んでいるとは夢にも思わずにいたのと

きっとベランダの下はもう探しただろうと思いこんでいて
私が行って探すことまではしていなかったのです。


もっと早くにお義母さんに聞けば良かった・・・。


死因は猛毒による中毒死。
泡をふいて目を開けたまま死んでいました。

すでに死後硬直していました。
きっといなくなってすぐに死んでいたのでしょう。

生まれてからわずか半年足らずの短い命。
猫のたまちゃんの猫生は
あっという間に幕を閉じてしまいました。

せっかく生まれてきたのになぜこんなに早くに逝ったの?
『長生きするんだよ。』とついこの間

旦那さんが猫のたまちゃんを撫でながら
言ったばかりだったのに・・・。

あまりに早すぎる死と突然の死に
みんなショックを受けました。

いったい誰がこんな事をしたのか。
おそらく猛毒です。
誰か飲ませた人間がいるはずです。

なぜこんな事をするのか許せません。

たまちゃんのお母さんの猫の夢ちゃんも忽然と姿を消しています。
行方不明になって2ヵ月が経過しました。

きっとたまちゃんと同じように死んでいるかもしれません。
ベランダの下にはたまちゃん以外はいませんでしたが。

たて続けに2匹もいなくなってしまい
失った悲しみはとても大きいです。

完全室内飼いにしていなかった自分への悔しさと
誰が殺したのかという憎しみ。

何とも言えないくらい今は辛いです・・・。

良かったのはみつける事が出来たことです。
たった一匹で苦しんで死んでいった猫のたまちゃん。

どんなに苦しかった事でしょう。
どんなにつらかったでしょう。

きっと天国で幸せに暮らしていてほしいです。

チワワのれんちゃんも異変を察知したようで
悲しい表情をしていました。

一緒に寝るくらい仲が良かったのです。
そして何となく動物には分かるのでしょうね。










posted by チワワ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(1) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

チワワのれんちゃんの悲しい出来事・・・。

チワワのれんちゃんが我が子のように可愛がっていた
とても仲良しの猫のたまちゃん。

昨日から猫のたまちゃんが行方不明なのです・・・TT

いつもお家の周辺をうろうろしていたり、
家の中に入ってきて座布団に寝ていたり、
最近はお隣に住んでいるお義母さんの家に
いる時間がほとんどになっていました。

もともと猫のたまちゃんはお義母さんが飼う予定だったので
やっとお義母さんの家になつくようになって
お義母さんにもなつくようになって
お義母さんも『猫を初めてこんなに可愛いと思った』という位に
愛情を注いで育てていた矢先の出来事・・・。

みんなショックを受けています。

なぜ家の猫はいなくなるのでしょう?
猫のたまちゃんのお母さんの夢ちゃんも
行方不明になって2ヶ月が経過しました。

ある日、忽然と姿を消しました。

でも、何度かものすごくだるそうにしているのを
みかけていて病院に連れて行ったほうがいいのかなぁ。
とも思っていたのでもしかしたら死んでしまったのかなぁ?
と思いあたるふしはあったのですが

猫のたまちゃんは一昨日までとても元気でした。

本当に忽然と姿を消しました。

家の周辺を2時間ほど探して回りました。

近所の方にも聞きました。

今回は首輪もつけていて名札も付けていました。

幾度、名前を叫んでも叫んでも戻ってはきません。

どんなに大きな声で呼んでも戻ってはきません。

いつも必ずご飯の時間になると戻ってきていたのに。

いないのは初めてです。

いつも目の届く範囲に必ずいたのに・・・。

いったいどこへ行ってしまったのでしょう。TT




posted by チワワ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(1) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

チワワのれんちゃんのお気に入り座布団。

チワワのれんちゃんは真ん中に丸い穴の開いた

ドーナツ型の座布団がだいのお気に入りです。

最初は主人が仕事で長時間、椅子に座っている為、

お尻が痛くならないようにお義母さんの家から

もらってきたものなのですが

いつの間にかチワワのれんちゃん愛用のベット

になっていました。^^

今、主人は低反発の座布団を愛用しているので良いのですが

最近、私自身も長時間座っての仕事が多くなってきたので

お尻が痛くて、私がドーナツ型の座布団を

使おうと思ったのですが・・・。

私が立つ度に戻ってくるとその座布団には

必ずチワワのれんちゃんが寝て占領しています。笑

よっぽどお気に入りなのでしょうねぇ。

ちょっと物をとりにいく隙にはチワワのれんちゃんがいます。

なのでまたチワワのれんちゃんにお譲りしました。^^

私は薄い低反発の座布団で我慢です。

ダメなときにはまた考えます。

そんなわけでドーナツ型の座布団は

やっぱりチワワのれんちゃん専用になりました。

ちなみに猫のたまちゃんもこの座布団が大好きです。

真ん中の穴に身体がフィットするからでしょうか・・。

何故かチワワのれんちゃんも猫のたまちゃんも

このドーナツ型座布団が1番好きなんです。










posted by チワワ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

チワワのれんちゃんはやきもち焼き。

チワワのれんちゃんはやきもち焼きです。

私と主人が隣同士くっついていると

必ず真ん中に割って入ってきます。

寝るときも同じです。

なのでチワワのれんちゃんはいつも真ん中にいます。^^

割って入れないときは、ものっすごく吠えて

うるさいくらい吠えて教えます。

『真ん中に入れてよぉ』と言っているかのように。

そして真ん中に入ると安心して寝ます。

犬ってやきもち焼きと言いますが

本当ですねぇ。^^


posted by チワワ at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

チワワのれんちゃんのいたずら><

チワワのれんちゃんはこの頃、

猫のたまちゃんの悪い所を真似して

ゴミ箱のゴミを散らかすのです・・・

チワワのれんちゃんからゴミ箱をあさる事はしませんが

猫のたまちゃんがゴミ箱を倒してあさっているゴミを

チワワのれんちゃんがあちこちに散乱させてくれます・・・。

もともとはこんな事はしない子だったのですが、

猫のたまちゃんがゴミ箱をあさって散らかしているのを

1回目撃してから、なんと!真似をしだして

一緒になって散らかすようになってしまって・・・

全く困ったものです。

怒っても全くの無駄です。

見ていない隙に散らかしているんです。

まるでいたずらをしている子供のようです。

今はフタのないゴミ箱ばかりなので

家中のゴミ箱をフタ付に変えようと思っています。

対策として猫のたまちゃんが家の中にいる間は

ゴミ箱に全くゴミがないようにしています。

猫のたまちゃんはだいぶ大きくなって

今はほとんどお隣のお義母さんの家がお気に入りで

昼間にふらっと家に遊びに来て夕方頃には

またふらっと戻って行くのです。

その間だけなので今は何とか対策できています。

それにしてもチワワのれんちゃんは

この頃、頻繁にあたしを悩ませます。TT









posted by チワワ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

チワワのれんちゃんダイエット。

ただいまダイエット中のれんちゃん。

食事量を減らしてがんばっていますが

やはり運動も必要です。

お散歩をした方がいいのか悩んでいます。

いままで過保護すぎて

お外に出した事がないためとても怖がります。

1度挑戦してみようかと思い

お外へ少し出してみたんですが・・・

怖くて震えて一歩も動きませんでした。><

以前、家がとても広かったので走り回っていて

運動量は足りていると思っていたんですが

引っ越してからは全然です。

やっぱり運動は大切ですので

お散歩を考えてみなければ・・・。
posted by チワワ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

チワワのれんちゃんダイエット中。

チワワのれんちゃんはただいまダイエット中です。

経過は良好です。

見た目にも少し痩せたのではないかという感じがします。

でもまだまだ太っていますが・・・。

今日、お仕事で事務所に行ったときチワワのれんちゃんと

背丈が同じ位の雄のチワワ君に逢いました。

散歩の途中だったようです。

なんとその子の名前はれん君!

偶然同じ名前でした。

といってもれんちゃんは正式には蓮華(れんげ)ちゃんですが。笑

でも呼ばれ方はおんなじなので不思議な感じでした。

またその子が小さくって真っ白でほわほわしていて

しっぽもふさふさでホントに可愛いチワワ君でした。

れんちゃんが若ければお婿さんにしたいくらい可愛かった。^^

でも私にはやっぱりれんちゃんが一番!←飼い主ばかです。 笑

それで思ったんですが・・・

やっぱれんちゃんは太りすぎのようです。

背格好は同じなのに横幅が違う・・・><

がんばって痩せさせなくちゃ。

そう思いました。











posted by チワワ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

チワワのれんちゃんの体重

チワワのれんちゃんダイエット中ですが

そんなに急には痩せませんが

わずかに変化が見られます。

わずかに体重が減っています。

ホントにわずかなのですが・・・。^^

腹部も若干へこんでいる感じです。

やっぱり原因はどう考えても食事の量が

多すぎたのだと思われます。

とにかくもとの体重に戻るまで

チワワのれんちゃんがんばりますっ。


posted by チワワ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

チワワのれんちゃんのダイエット。

チワワのれんちゃんのダイエット。

とりあえず1日2回の食事の量を減らしてみました。

特に食べたりない様子はありません。

やっぱり1回の量が多すぎたのかもしれません。

小皿に半分にしました。

一昨日までは小皿1杯分を朝と夕方与えていました。

以前はずっと小皿に半分だったのですが

たりないようだったので小皿1杯に変えたのでした。

3ヵ月ほどまえですが

原因はこれかもしれません。

えさの量を増やしていた事がすっかり頭になかったです・・・。

少し足りないくらいが良かったのかも。><

今日から元に戻したのでプラス運動もさせたら

また元に戻るかもしれません。

とりあえず様子をみます。











posted by チワワ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | チワワのれんちゃんのブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

